2023.04.20 / 季節のおすすめ

短いサイズが、使い勝手いい。2つの「もじり織り」ショートマフラーが新登場。

今年の春夏から、新しいショート丈マフラーが2種類登場です。

織り方は「もじり織り」、素材は「リネンコットン」。

リネンを使ったもじり織りのショート丈マフラーは、以前何度か作ってきたことがありますが、
ご愛用いただいている方々から、

「使い勝手がいい」「首元に小さく収まって、このくらいのサイズがいい」

と、嬉しいお言葉をいただくことの多いアイテムでした。


今回、ご愛用者の方々の意見を参考に、新たに2種類のマフラーが登場です。
巻き方アレンジと合わせて、ご紹介いたします。



MOJIRI ラミー&オーガニック コットンショートマフラー

織 り│もじり織り
サイズ│約40㎝×120㎝(フリンジ込み)
素 材│綿70%・麻30%

MOJIRIラミー&オーガニック ショートマフラー インディゴ 女性巻いた様子
カラー│インディゴ

スカーフのようにさらりと巻ける 軽くてやわらかなラミーコットンマフラー

ラミーとオーガニックコットンをよこ糸に使って「もじり織り」で仕上げました。ニュアンスを持たせた深みのある色合いと質感、やわらかさと軽さが際立つ日常使いにちょうどいいマフラーです。

MOJIRIラミー&オーガニック ショートマフラー 巻いた様子
カラー│パールグレー

くるっとひと巻き。マフラーを対角線に広げて、長さを出すのがポイント。首周りにコンパクトに、そして、ふんわりとふくらみを持たせて巻くことができます。

MOJIRIラミー&オーガニック ショートマフラー インディゴ 女性巻いた様子 全身
カラー│インディゴ

ひと結び。ウエストのあたりににまでフリンジが届きます。ゆとりのある、ゆったりとバランスのいい巻きこなしができます。



②YURAGI リネン&オーガニックコットン ショートマフラー

織 り│たてよろけもじり織り
サイズ│約40㎝×120㎝(フリンジ込み)
素 材│綿70%・麻30%

YURAGI リネン&オーガニック ショートマフラー ミントグリーン 女性巻いた様子
カラー│ミントグリーン


たて糸はピマ超長綿、よこ糸にはリネンを綿でカバーリングした杢調の糸とオーガニックコットンを交互に入れて「たてよろけもじり織り」で仕上げたショートマフラーです。ほどよくハリコシ感があり、一重巻でもふっくらと首元にボリュームが出ます。

YURAGI リネン&オーガニック ショートマフラー ローズピンク 女性巻いた様子
カラー│ローズピンク

二重に巻いた様子です。マフラーを対角線に広げて、長さを出すのがポイント。首周りにコンパクトに、そして、ふんわりとふくらみを持たせて巻くことができます。

YURAGI リネン&オーガニック ショートマフラー サックス 女性巻いた様子
カラー│サックス

ネクタイを結ぶ要領で巻いてみました。白とブルーとのツートンカラーがクロスし合って、素敵な見た目です。



小さいサイズですけど、巻き方結び方によって、随分と印象が変わってきます。
ぜひ、お気に入りの巻き方を試してみてください。

最近チェックした商品

TOP
再入荷メールを受け取る この商品の再入荷の際にメールをお送りします。利用可能なメールアドレスを以下に入力してください。
Email 入力いただいたメールアドレスは再入荷の通知以外の目的で利用しません。